enishi ことトッシーのやんばるライフブログ

enishiの日々の暮らしを綴ります
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
enishi dealer list
PROFILE
 
まあこんな感じですよ
先日先輩の誕生日パーティーに行った。沖縄では先輩のこと、年上の人のことをシージャというが愛すべきシージャのバースデーだったので勢い余ってそれを良いことにと言った方がいいかな。朝からシージャの家の近くのサーフポイントへ。というかその先輩の息子から海のお誘いがあったので息子達を連れ立って久々のこれまた愛すべきポイントへ。日頃の行ないがいいのでしょう。丸一日貸切のような状態で楽しんでしまいました。うん、そして翌々日の今になってものすごく疲れてますけど。

して話は変わるのですが
最近おかげさまなのかかなり忙しい毎日でほんとにあっというまに日々が通り過ぎて行ってます。ぼんやりとしていた日々を懐かしむ暇もなくである。瞬く間におじいさんになるのかと心配になるほどです。今色々なことに興味が生まれ今までだったら絶対やらなかったことに挑戦している感じです。例えば友達の木工所のお手伝いをしているのですが毎回違う作業でその都度新人になって教えを乞う時間となります。ただ元来企てごとが大好きなのでついつい木工の製品の企画をしたりしてます。これがまた洋服とは違い面白いと言うかなんというか。作業工程が見れるのがほんとに役に立つ。実際洋服の企画をしていた時に足りなかったことかもしれん。もっと工程を実際にやってみれば全然違うイメージのものが涌き上がってきたりする。そんなわけで色々手仕事に力を入れてます。

さてぼくの生活の真ん中にあるのはみなさんご存知だと思いますがサーフィンです。自分もまさかにここまで長くやっていけるとは思いも寄らなかったですね。サーフィンに出会うまではどんなことも中途半端になってしまってた自分。そんな自分は高校生の時、先輩が乗るオレンジっぽい赤のisuzu ジェミニ(ジウジアーロデザインでしたね、たしか)にアロハキャリア、このルックスにやられた。実際のサーフィンとは違うスタイルに憧れ波乗りの世界に入りました。しかし現実は厳しいものだった。海から遠い京都市内に暮らしていたのでなかなかに海に行く事も出来なかったし、ようやく行けても運動不足で身体が固い。波乗りに行ってはいたが波には乗ってなかったし。
初めてテイクオフできたのは愛知県の伊良湖海岸。夜中に走って来て朝イチIRした後先輩と大蛤をたいらげ少し仮眠した2R目か3R目でした。それはそれは気持ちいいスピードで「あ〜これがサーフィンなのか」と実感したもんです。サーフィンしてるでと息巻いてから結構時間が経ってたはず。そこから早30数年、いまだにうまくならず、しかし心奪われている次第です。

今暮らす沖縄は基本満潮に近い時間じゃないと波乗り出来ないので(干潮時は大体コーラルリーフがむき出しになってます)常に先々の潮を確認して予定を組んでいます。そうなるとなかなか普通の仕事にはつけないもの。当たり前だし、そんな気もさらさらないのですけど。だからぼくの仕事は常にフレキシブル。夕方に波がよさそうなら早朝から仕事を始めるし、一日良さそうな時は前日夜やその日の夜に仕事する。これには家族の協力、取引先の協力が欠かせない。昔錦糸町の不良の先輩がやってたブランド「日々波乗」これを実現するは簡単そうでなかなか難しい。

そんなワケで昨日の早朝、まだ日も明けない時間から犬の散歩を済ませ少し涼しくなってきたやんばるで蝉などの虫、鳥達のさえずりが始まる前に藍を建てて染めてました。ぼくは今化学染料での染め、近くにある草木での染め、そして藍などで染めているのですがとにかく染めは何度も何度も重ねていくと深みが増してきて本当にいい色になってくるもんなんです。今回染めたレディースの2型も初めは違う色で染めていたのですが、うまく色が乗らず、ぼくも気分も乗らずで結構放置していたのです。そこで昨日は濃いめの染料に何度も何度も浸けては水洗いして空気にさらしたのです。藍は最初に染料につけると緑系の色になるのですが、それが空気に触れる事によって段々とあのインディゴブルーに変化してくる面白い染料なんです。それを何度か繰り返していると夜が明け始めて、鳥達がさえずり出すのです。南国なのかどうか分かりませんが、いろんな鳴き声がその辺りに響き渡るのです。まるでそこは天国のよう。もちろんまだ行った事はないはずですが。
そんなバイブレーションがつまったアイテム達、ぜひご覧下さい。

藍染め三種盛り
http://store.enishi.biz/?mode=cate&cbid=2336643&csid=0

定番のゆるりブラ&パンツ
http://store.enishi.biz/?mode=cate&cbid=2346761&csid=0

http://store.enishi.biz/?mode=cate&cbid=2349445&csid=0

明日から我が家は南部へプチトリップです。
子供達があさってのスーサイド(南部の糸満市にある沖縄屈指のメジャーサーフポイント)である糸満市長杯に出場することになって明日は現地で練習です。波よくて楽しめたらいいですね。もちろん大会には参加しないワタシですが波乗りはちゃっかりやってやろうと思ってます。去年はスケートボードの大会、馬術の大会に出場した息子達、今回はどんなことになるんでしょうね。天気よく波よく楽しめたらと思ってます。結果報告は次回に。ではではよい週末を

FACEBOOK enishiファンページ
https://www.facebook.com/enishi-118960128142123/
instagram
https://www.instagram.com/papaenishi/
https://www.instagram.com/enishihouse/
Twitter
https://twitter.com/enishiclothing
enishi公式メールマガジンご登録はこちらまで
https://secure.shop-pro.jp/?mode=mailmaga&shop_id=PA01045505
enishi公式Line@ご登録はこちらまで
https://line.me/R/ti/p/%40ekf0267l

沖縄古民家宿enishi house
https://www.airbnb.jp/rooms/9871618

ALOHA&MAHALO

最後まで通してみたけど話が色々ありすぎてるかも。まっそんなもんでしょ。
素晴らしい休日
まずは休みだったのか不明ではあるが。
とにかく最高の1日であったことは間違いない。
am 6:00 夜明け前から西海岸の北の方へ。予想よりサイズダウン。しかも満潮近くウネリのみ。朝メシ食べて出直しだと、風も弱いので戻る途中に満潮ポイントに寄り道。




am 6:45 思ってたより風も入ってのウネリがよれたコンディション。軽く実績作りのため入水。うーむめちゃ良くないやん。
am 7:30 帰宅して朝食。家族のみんなは牧場へ行くので見送り。

am 8:30 掃除、洗濯してメールチェックして、北のポイントがブレイクし始めたことを知った。

am 9:00 再び出発。

am 9:30 民泊の高校生と朝の作業をしてた友人宅へ。目の前のポイントはロングならなんとか楽しめるコンディション。
am10:00 入水。
久しぶりのロングボーディング。普段の7'5とは全く違う。しかもクラシックなシェイプ、いやいや難しいですよ。気がつけば約2時間乗り続けてみた。長いのはグライド感がすごくて、コレはコレ楽しいですね。

pm12:00 友達の家はまさにワルン。まずは暖かいシャワー浴びたら、タイミング良くお昼タイム。え〜タイミングですねと言われつつ焼きそば、ジューシーのおにぎりを頬張り潮が良くなるまでは波を見ながら一休み。最高っす。

pm3:00 ロングボーディングセッション
後から子供達も合流して波も上げのタイミングでセットも入りだし良かった良かった。






なんかどういう暮らしが最高なのか分かった気がした。ミツ、なおちゃん、ありがとうございました。またよろしくお願いします。素晴らしい休日でした。
マハロ
- | 19:53 | comments(0) | Twitter
冬晴れ的なサンデー
なんかもう典型的冬の天気になってきてるなぁ。
昨日は北北東の暴風が吹き荒れていた沖縄も風がやや東に周り弱くなって少し晴れ間も見えて来た。コレって完全に冬パターン。前日の荒れた海がカルイオフショアで整えられてよか波になるのでは。と想いを馳せつつ日曜の仕事場へ。
するとやんばるの先輩から電話。

「なにやってる?今ねスナベにいるけど良い波きてるよ〜」って

どうやらやんばるボーイズたちも今から向かうとの事。ちょうどそこへ居合わせたうちのキッズサーファーたちも俄然盛り上がり拾ってもらっていくことに。お父さんは泣く泣く仕事。どんな波乗ってくるのか、感想が楽しみっすね。


で先週染めたゆるりブラシリーズ、今回はシンプルな単色染め。
シックなピンクの蘇芳染めと金属っぽいブルーがかわいらしいクチナシの二種類。






限定なので気に入ったらお早めどうぞ。
今回は同色でパンツもご用意しております。セットでプレゼントにもぴったり。

ブラ
http://store.enishi.biz/?mode=cate&cbid=2346761&csid=0

パンツ
http://store.enishi.biz/?mode=cate&cbid=2349445&csid=0

enishiでは各種SNSで最新情報配信中です。またメルマガ、line@で読者限定お得情報を配信中です。
ぜひご登録ください。

FACEBOOK enishiファンページ
https://www.facebook.com/enishi-118960128142123/
instagram
https://www.instagram.com/papaenishi/
https://www.instagram.com/enishihouse/
Twitter
https://twitter.com/enishiclothing
enishi公式メールマガジンご登録はこちらまで
https://secure.shop-pro.jp/?mode=mailmaga&shop_id=PA01045505
enishi公式Line@ご登録はこちらまで
https://line.me/R/ti/p/%40ekf0267l

沖縄古民家宿enishi house
https://www.airbnb.jp/rooms/9871618

ALOHA&MAHALO
寒いので
昨日の夜から劇的に寒くなってきて、天気も悪いし読書&料理な1日に。本当秋がない。お母さんと三男坊はローゼルジャム作りだそうで。

- | 17:06 | comments(0) | Twitter
。。。。
昨日友達に瞑想というか座禅の話を聞いた。人間生きていると様々な雑音が入り色んな心理状況になるもんだ。そんなとき自分を内観でき、ブレない自分が確立していたらさぞかし楽に生きられるはず。残念ながらぼくはまだまだブレているし、我欲との戦いの日々でもある。その彼がいうにはぼくにとってはサーフィンが内観というか瞑想なんだろうね〜と。実際そういうところはある。やはり塩水に浸かる事により浄化されているというか。単に波に乗るという行為も素晴らしいけど、自然の中に身を委ねて風を感じ、波を感じているその時間も素晴らしいものだし大好きだ。とはいえサーフィンに対するものにも欲が出てしまったりする。例えば新しいボードが欲しい、もっと良い波に乗りたいだとか、もっとうまくなりたいだとか、実際瞑想という観点からしたらそんなことは別にどうでもいいはずだし。とはいえそれもわかるけど、やっぱりボードは欲しいという気持ちも分かるし、分かりたい。
そんなワケだからよりシンプルに内観できる座禅には興味があった。
そこでもらったヒント、試したい人はためしてみましょうよ。ぼくもやってみようと思ってます。

まず座る。どんな座り方でもOK

そして、半分目を閉じて7つのチャクラを意識する。その場にピンポンくらいの大きさがあるようなイメージで

上から順番に 頭のてっぺん、眉間(第三の目)、喉、胸、お腹、股間、お尻の穴そして下まで行ったらまた上に戻る。
この行程を一往復としたら、これを十回。まずこれをやってみよう。

そしてなかなか毎日とかやるの大変だし、続かないから満月の日とか、一日、十五日、秋分の日、春分の日、夏至、冬至など決まった日にやってみるといいらしい。

まずはここから。
ぼくもやってみてこれを持続できるようなら次のステップの話をしたいと思います。

もしこれ読んで実践した人いたらメッセージくださいね。感じた事シェアできたりしたら面白いですもんね。


© 2008 e-GLIDE. All Rights Reserved.