enishi ことトッシーのやんばるライフブログ

enishiの日々の暮らしを綴ります
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
enishi dealer list
PROFILE
 
この時期だからこそのこのカットソー
こんばんは、ちょいと某○ニクロ的なタイトルで始まりました本日のブログ。
まあどのみちカットソーしかやってないやんという恐ろしいオチもありますが、今のところそのあたりについては誰のツッコミもはいってないってことで無視して話を進めましょうね。

さてさてなにやらこの冬一番の寒気が押し寄せて来ているという。どうもそうらしい。ここ南国沖縄とはいえ窓は締め切りTSHIRTSの上にシャツを羽織っている。ボトムはなぜかスウェットパンツ。靴下は履かずにPCの横に置いてある。まっそんなに寒くはないのですけど。。そう、冬って野郎はいつも毎年決まって唐突に始まるもんなんです。

今日の夕方に波乗りに行ったのですがそういえば冬のパターン丸出しな道中であり波でしたね。西海岸を北上してくときに見える景色は左手に冬の演歌のごとくに荒れ狂った海。もう見てもサーフィンとかそういうのまったく連想できないシロモノ。そして西から東へ行くにつれて若干風が収まります。そして季節風が崖で軽減されオフショアになるポイントへ到着してみたら、ふむふむ予想通りのオフショアに煽られつつ前日までに出来上がった東うねりがヒットしている。これこそが冬型気圧配置になりたての海なんです。少し潮が少ない時間帯から入水したので最初は身の危険を感じるくらい浅い棚にえげつなく掘れ上がりまくりな波がそこここで割れてました。そんな状況とは想像もせずミッドレングスなクリスちゃんで来てしまったぼくは多いに後悔をしておりました。ただもう一度海から上がり元来た坂道を登りボードを交換して、さらにまた坂道を下ってきてラインナップまでのパドルをする気には、はいもちろんなりませんでした。このポイント大好きなんですが、ボードチョイスには慎重にならざるを得ないのです。まっといってもそこまで選択肢を用意してるわけではないのですが。

とはいえ予想していた通りに潮が入り始めると急激にコンディションがよくなりだした。
しばし貸切というご褒美のような、ここのポイントに至ってはある意味罰のような状態が続いていたのですが友達カップルが現れほっと一息でした。人恋しくて話したかったのですが、そういう希望は通らずそこからは怒濤の無言サーフィンでした。

あまりにも規則的に波が順繰りに入って来て、ラインナップで一緒に波を待つことがかなり少ないです。今日はほぼなかった。今思い出したけどバリに長期滞在してた時にも同じ状況があったなぁ。そこは今噴火するのではないかと話題のアグン山がかなり大きく見える東海岸の北の方にある○ャスリー。今ではだいぶとメジャーになったのでしょうがその当時はまだまだ人も少なくロコキッズだけなんてこともしばしば。その日は絵に描いたようなライトブレイクが右から左へそれはまあ規則正しく崩れていくわけですよ。そのときは相棒のKズと二人でインサイドのフジツボに注意しつつピークにたどりついた。そこから上がるまで真面目に一度もしゃべらなかった。延べ3時間くらいかなぁ。ものすごいセッションでしたね。Kズ、元気に波乗りしてるかなぁ??


NOBODY...良い波でしたねぇ。今行きたい、でも人も多そう。

すいません、まあまた波の話で熱く語ってしまいましたがつまりこれがやんばるの冬型気圧配置初日のサーフィンなのです。ということが言いたかった。。すいません、長くなりましたね。冬型が緩んだ時の方程式はまた後日。いろんな解釈と答えがあるんですよ。波情報ではない自分自身の勘と経験でその日のベストを探すのが楽しいんですよねぇ〜



話は季節に戻りますが
沖縄ではさすがに大分と減ってはきましたがせみが鳴いているのです。今朝も聞いたなぁ。つまるところ秋という実感が本当にないのです。これはさみしいもんです。というのもワタクシ10月生まれ、つまり秋生まれなもんで秋が大好き。気候も最高に気持ちいいし天気が多く空気も少しひんやりとして美味しい。そして食についても栗、銀杏、柿などいくらでも出てきそうで怖いですが。この南国はどちらかというと乾季と雨季のような気さえします。ところで本土は秋らしさはあったのでしょうか。それともこのメールを大雪の中で読んで下さっているのでしょうか。

ようやくここからが本題。一番言うべきことが詰まってる箇所ですね。個人的に待ちに待った新作と言ってもシンプルなロングスリーブのカットソーがメンズ1型、レディース1型、そしてbasic tee/ALOHAも再入荷して参りました。このこれから寒い時期に突入するタイミングでのこの軽やかなカットソーのご提案。これには実は深くて浅いワケがございますのです。

enishiがこの寒い時期にご提案したいのは、インナーにヘンプオーガニックコットン製のカットソーを着て頂きたいということです。保温性が高く、着心地も柔らかく気持ちいいです。enishiの使用する天竺生地はこの秋の新作から新たに作成したものなんです。軽さを出す為に糸の調子をできるだ編み方をあまく編んで仕上げてもらっています。そこには糸と糸との間には空間が生まれますよね。その空間に空気が溜まり暖かくなるのです。実際の体感も暖かいですよ。そしてデザインはシンプルですが、インナーで着やすいようにややタイトに作られています。メンズの袖丈はシャツなど上に羽織る際に下からロンTの袖が除くのが嫌いなので9,5分袖にしてあります。今晩から非常に寒いとのこと、アウターも重要ですが、肌に密着するインナーにもお気遣い下さいね。前置き長かったですがロングスリーブ、ショートスリーブとTSHIRTSが入荷しました。ぜひご覧下さい。よろしくお願いします。








http://store.enishi.biz/?mode=cate&cbid=2332282&csid=0

FACEBOOK enishiファンページ
https://www.facebook.com/enishi-118960128142123/
instagram
https://www.instagram.com/papaenishi/
https://www.instagram.com/enishihouse/
Twitter
https://twitter.com/enishiclothing
enishi公式メールマガジンご登録はこちらまで
https://secure.shop-pro.jp/?mode=mailmaga&shop_id=PA01045505
enishi公式Line@ご登録はこちらまで
https://line.me/R/ti/p/%40ekf0267l

沖縄古民家宿enishi house
https://www.airbnb.jp/rooms/9871618

ALOHA&MAHALO
コメント
from: Kズ   2017/11/24 7:20 AM
Kズです。だいぶ遅れましたが。誕生日おめでとうございます。懐かしいですねー○ャスリー。こちらは2日前まで6ftのスウェルが入ってましたどこもbayは良いなみでしたよー。今は2−3ftちょうどいいですけどねー又やりたいですねー。最近ロングが欲しいです。沖縄の皆様によろしくお伝えください。Have a good day!!
from: papaenishi   2017/11/24 10:56 AM
Kズさん、いい波乗ってそやね。
最近おれもロングもやってる。あれはあれでやっぱり楽しいよな。そちらの皆さんにもよろしく(^。^)
コメントする





 

© 2008 e-GLIDE. All Rights Reserved.