enishii ことトッシーのやんばるライフブログ

enishiの日々の暮らしを綴ります
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
enishi dealer list
PROFILE
 
まさかの敗退。。。
まさかです。まだ二日目なのに。。。。。

断乳失敗です。

きのうの夜あれだけ泣かしておきながら。。。。今日も夕方までがまんしてたのに。。。


あまりにド落ちしているタオちゃんを見て、両親根負けしてしまいました。。。

まぁしょうがないか。ちえ熱まで出しての抗議。タオの勝ちでした。おかあさん残念でしたが、
もうええやん。いけるとこまですわしたったら。

ぼくそう思いますけど、どうですかね皆さん?


勉強してます
今朝はロングやってみました。難しいけど面白い。
波は予想通りになくなってきたなぁ。次回上がるまでお休みですな。

タオも保育園に行ってるので、朝はゆっくりご飯を食べてからひたすらにこれです。

来年にはペラペラ?
なんとかなるでしょ。
本日もまた
朝から海へ。


思ってたよりサイズは残ってたのであります。なめてたら軽くハマってました。
どんやのマスターにドノヴァンばりに乗っちゃってねって言われ、その気になってたけど全然無理でした。当たり前か。。。

そのあと、小麦畑で草取り。これが容赦ない修行でクタクタになってしまいしました。。
で帰りにたんぼチェック。やばくないすか。超有機空間になってた。


写真じゃわかりにくいけど、生物の源って雰囲気がビンビンしてました。楽しみじゃ。

うちに帰ったらあっちゃんと子供達(大きくなってたなぁ)とよっぴが来てて、禅マスタータロットやってもらった。今生のテーマTRAVELINGだって!がんばって旅しましょう。


そしてホームメイドピザ。うまかったぁ。
生地をこねて、トマトソースぬってと。あわてすぎで出来上がり写真撮んの忘れてた。






ボーイズ大人しいなぁと思ったらさるかに合戦でした。忙しい時はついつい見てもらってます。
わたしも楽しみにしてますが。。



そんなこんなで寝かせてたら寝てた。なのでただいまブログアップ中なんです。
もういっかい寝るべ。

おやすみやす〜。




低気圧通過
きのうの大雨はすごかったぁ。。
朝から波チェック、、、。う〜ん後でやろ。

昼から行ったらこんな感じ。まぁまぁいいやん。


ライトに乗ったらはまる、はまる。。で何回上がって歩いたか。足のほうがつかれた。。

帰ってきたらこんなのと


こんなのがお出迎え。


雑草やばくなってきたなぁ。。草刈りやっとこ。
春のしごと、そして花見??
春のしごとといえば田んぼ。
水をためていくためのくろぬり作業の為の仕込みでした。

まずは我が田んぼ唯一の動力を使うシーン。


田んぼの端っこをスコップで切っていきます。


田んぼっぽくなってきたなぁ。。


夜はうちで花見。
南米に行ってたみおぐるじ、中米に行ってたshanti げんちゃん、それぞれの旅の話で大盛り上がり。怖くて写真は控えておきます。

異国ですね。


写真はげんちゃんから拝借。いやぁどっか行きたいなぁ、、、どっか行こか。
天地満開、春満開
おはようございます。
風邪は立ち去り、今朝は花粉全開の朝みなさんいかがお過ごしでしょうか?

じんたお保育園の行き帰り、天地満開でございます。


きのうも満月夜桜、サイコーでした。

でも春は桜だけじゃあなかったんですね。
たんぽぽ、こぶしの花。ちょっとプルメリア的花のつき方で好きです。




果実も期待させるようにふくらんできてます。


そろそろマーマレード作りますかぁ


そして来年の旅めざして基礎の基礎勉強してます。

あ〜早くもどりたいなぁ。。。

食べものでかわるんですね。。 やっとメドがたちました
おつかれさんです。なかなか風邪が治りません。
夫婦そろっては久々です。なのできのうの晩ごはんはどんやさんへ。

魚の骨をおみやげに持って帰って来てねこさん達にあげたら、もうグルグルいいながらバクついて食べてました。でそれから小1時間くらいしたら始まりました。


にらみあってとっくみあいのケンカです。そう、生き餌を与えたら速攻野生に戻るんですな。
なぜかとっくみあいの写真がアップできないのでいまいち伝わらないかもですが。。。

それを伝票を書きながらじぃ〜と見てたら、つくづく食べ物で作られてるんやなぁと再確認できた感じです。そのことをじっくり考えて自分の食べるものをチョイスしたいもんですね。

私、仕事がほんま遅くてやっと1日かけて伝票類やら送り状やら用意できました。これで明日検品しながら梱包作業に入れそうです。今回はショートスリーブ中心で何型か週明けにはお店に届けられそうです。明日もがんばろ。

話はかわりますが、いつもお下がりのタオくんよほど自分のものってのがうれしいみたいでこの通り。かわいいっすねぇ。どう思います?親バカでしょ。そうなんです。

親バカブログですから! このネタのほうがメインなんで!



この子達のためにもいい世の中にしていきたいですね。久々に聞いたら感動しました。
泣けるなぁ。。




ではまた明日。




結界のはられた渋谷松濤の夜
最近はほんと都会の人ごみが大のニガテになってきています。
週末の鴨川でさえ、高速1,000円効果全開で国道には出られない状況です。

そんな都会にがての田舎者一家が週末の渋谷へ行ってきました。

気仙沼が産んだ妖精詩人熊谷もんちゃんの個展&アフターパーティーにお呼ばれされたんです。



もんちゃんの息子のゆうたの作っているアクセサリーもありました。


創作楽器モナケパ。ひょうたんからできてます。沖縄の三線みたいな音でした。


このパーティーは食事付きでもんちゃんの娘のかなたちゃんのベジ手料理。なかなかうまかったです。


説明するかなたキッチン


この場所はる〜ちゃんっていう帽子アーティストの家で、渋谷とは思えないくらい素晴しい閑静な場所なんです。まさに結界がはってあるような雰囲気で田舎者のぼくらも落ち着けました。。

んでたかこさん帽子ファッションショーです。


こんなかんじでかぶりまくり〜



もっといっぱいあったんですがここでクレームがはいったので、これくらいにしときます。。

ライブもびっくりするくらい盛り沢山でした。
なんと7組&さいごはみんなモナケパオーケストラ状態。

最初はさっちゃん。うたを唄うひととは知らず失礼しました。透明感のある歌声すてきです


某ヘンプブランドのモデルまでやっちゃってるアイリーくん。イメージ的にはスリラーUってかんじですか。古いか?

なぜか、よく出会います。
彼女はenishiの服が好きらしいです。アリガト


子供に大人気のごろーさん。


最終的には新種の生き物のようでした。


そして宮崎の歌姫ほうちゃん。相変わらずの盛り上げぶりです。洋服はる〜ちゃんMADE。


そして癒しのプロ、鴨川のさわくん。
さすがの仕事っぷりでうちのセガレ達熟睡です。気持ちイイね。



昇天したふたり。


新しい漫才のカタチのようでした。即興でサカナの唄をうたったお二人さん。
ごめん、名前わかりません。分かる方教えて。いい声してました。


そして、もんちゃん。みんなで合唱、「あかるいきざし」名曲ですね。


最後のセッションの前に退散しました。ほんと楽しい時間でした。みなさまありがとう。
ほんとみんなうたがうまいっ。

そして高速は1,000円でしたし。めでたしめでたし。
長々とおつきあいいただきありがとうございました。






苗床、そしてきました自転車が!
きのうはたんぼの稲のベットである苗床をつくりました。


去年とは違いもう水を入れている状態だったので土をひっくり返すのがなかなか大変。

もうこんな感じで水入ってますから。


さらに新しい挑戦としてまったく耕さないやり方でやっていこうと思ってます。なんでボーボーの草もはやしっぱなしで有機的空間を作り出そうと思ってます。すでにかにやら、おたまじゃくしなどがたくさんいる有機空間になってる模様。

今年もこのふたりといっしょです。なんか有機的でしょ、このひとたち


掘り返した土の上にベットになるべく米ぬかやくんたんなどを蒔き終了。ネットを張って1ヶ月ほどくさらせてからお米を蒔きます。。



かなりいいお米できそうでしょ?

で、夕方待ちに待った自転車が到着!
ただ我が家の前ではじんちゃん乗れないくらい坂なので保育園の裏へ


ええかんじやん、じんちゃん。


そしてなぜかはしゃぎまくってたタオ。


兄弟ってええなぁ。




醤油とはまちゃん


去年の4月ころ仕込んでいた醤油ができた。
正確にはぼくらが旅に出た後、長野から職人さんが来てくれて1日かけて5樽しぼってくれたそうだ。みんなありがとう。

んで生しょうゆのぶっかけうどんとしぼりかすをまぜた野菜いためを食べてみました。





タオ風にいうと「んま〜」

最高です。おいしい素材はシンプルが一番ですね。
ちょうど留守番をしていてくれたはまちゃんが来たのでいっしょに食べました。


子供たちもほんとになついています。
でも一番なついていたのはねこたち。とろろなんてうっとりして見ててハラがたつくらいです。

そして今翌日の早朝なんですが、ねこたちはまちゃんを追って戻ってきてません。。

お〜いどこ行っとんねん!!

これは家出前のごまちゃんとタオ。


こんな仲良くしとったやんけ〜。
どないなってのやろ。。。

きのう、春夏物第二弾ようやく発送できました。お近くのディーラーのぞいてみてください。
うちのオンラインショップも近々アップ予定です。しばしお待ち下さい。

では今日も1日がんばっていきましょう!!




© 2008 e-GLIDE. All Rights Reserved.