enishi ことトッシーのやんばるライフブログ

enishiの日々の暮らしを綴ります
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
enishi dealer list
PROFILE
 
RIGHT TIME, RIGHT PLACE
RIGHT TIME RIGHT PLACEを実践できた昨日、今日でしたね。
潮が干き切った後から上げてきた時間を見計らって到着してみると



しかも家族で貸切。最高ですね。
してその後先輩が作ったお宿の完成パーティーに。凄い人です。ほんとにセンスよくまとめられた室内外は快適なゆくい処でもあり高江在住時におせわになった方々とも会え、良い時間でした。またお祝いということでヒージャー汁、刺身などが振る舞われ軽く一杯いただいたのですが身体が熱くなり、子供には寝息さえヤギ臭かったといわれる始末。。。
でもこれで元気もりもりとなり、楽しい宴ありがとうございました。そしてよく飲みよく食べたのでジャングルの中のステキなお宿(今回の場所とはまた違うところ)に泊まらせて頂きました。



隅々まで行き届いたセンスとおもてなしの心。大変勉強になりました。ぼくの宿も大きくリニューアルしてもいいかなぁと思える最高の宿泊でした。ほんとうにありがとうございました。そして今朝は東のホームポイントへやんばるボーイズとともに1R。ポイントの主はいなかったけど祝日の朝はなかなか賑わっていましたが、ボーイズたちの生きの良さにみなさま驚かれていたようで。。ありがとうございました。ここでもまたRIGHT TIME RIGHT PLACEとなり極上WAVEをたらふくいただきました。ありがたや、ありがたや。

マハロ
できるかな?
なかなか着心地がよろしい新作のロングT。
先日はなんとハワイカウアイよりメールをもらい発送することに。自分の作ったものが自分の大好きな場所の風を受けて活躍するというのは気分がよろしいもんです。

enishiのnew basic line
http://store.enishi.biz/?mode=cate&cbid=2332282&csid=0

そんなわけで日々波乗りといきたいけど、日々染めです。今日はちょっと天気が悪そうだったのだけど少し試したいことがあったので藍染めから始めることに。もちろん洋服も染めたのだけど、靴や木製品を染めてみた。以前から木については結構色は入ることに気がついてたのでどういうふうに見えるのか楽しみである。VANSのスニーカーを染めてみたけど最終的にどこまで色が入るかは明日のお楽しみだ。



今日実家の母の親友のおばちゃんからりんごが届いた。ありがたいことです。母から何かが届くということはまあほぼないのですがこのおばちゃんからはいつも季節の変わり目に色々と送っていただいてる。そして我が家ではものすごい勢いでりんごがなくなっている。美味しいものにはみんな目がないですね。
男の料理といえば
男の料理といえば。
一昔前でいえばサライおやじが自分でうったそばとか。豪快な肉料理とか。
ぼくもその昔実家に暮らす頃「美味しんぼ」を読みまくってステーキを焼いたりしてた。今では信じられん話ですが、実家は肉肉一家だったので週に何回も牛肉料理が食卓にならんでいた。なんでも京都は(今は分かりませんが)肉といえば牛、豚なんて食べる習慣はなかったとか。たしかに二十代のはじめに友達の精肉店で働いていたことがありましたが、ほぼ豚はなくあるのは焼豚くらいでほぼ牛肉でしたね。そこの牛ミンチとじゃがいもをまぜたコロッケが絶品でした。ラードでカラッと揚げたその味は口の中が火傷しても食べ続けてしまう程美味しかったですね。
その後30代後半に菜食主義になりすっかり遠のいた肉食、今はたまに豚や鳥をいただくようになりましたが。

その菜食の時に覚えたのがインドカレー。とはいえインドには行った事無いけど。
友達がカレーのケータリングをしていて男のカレーがうまいすよという話で二回に渡ってカレーワークショップをしてもらったことがあります。今でも基本はその作り方に乗っ取って作ってますが。まあ適当にやってます。

まずは熱した鍋にオリーブオイルをたんまりと注ぎ込み、すり鉢ですっておいたスパイス類を入れます。
スパイスも今はあるものを色々その日の気分でざっと入れますがクミンシード、マスタードシードカルダモン、シナモンなどなどバチバチと音がし始めたら細かくみじん切りしておいたたまねぎをどさっと入れて炒めます。焦がさないようにしながらも強火で出来るだけ長く炒めます。出来れば一時間程。炒めれば炒める程たまねぎの甘みがでて美味しくなるのです。とはいえそこまで炒めてないですが。

さあそれからお好きな野菜を入れてさらに炒めましょう。
ちなみに今日はある野菜を入れました。基本なんでもいいんです。じゃがいも、ピーマン、人参を入れました。
そしてターメリックパウダー、クミンパウダー、ガラムマサラなどを投入してさらに炒めます。それからトマト(フレッシュが最高ですがトマト缶でも構わないです)入れて、水を適量入れます。ここで水を入れないで野菜の水分だけで作る方法もあります。どちらでもお好みで。そして火の調節をしてグツグツ煮ていくのです。基本これで終わり。
簡単ですよね。カレールーよりおいしいの出来ますよ。気持ち本格的風なヤツが。

今日は仕上げにココナッツミルクを入れてよりマイルドに仕上げました。辛いのがお好みな人は最初に細かく刻んだチリを入れるといいでしょう。さあこれで奥さま、子供達を驚かせ喜んでもらいましょう。めちゃ簡単です。材料を変えれば無限のレシピが出来上がります。

ということでぼくもお腹が空いて来たので出来たカレーを頂きます。
ではではごきげんよう。

この時期だからこそのこのカットソー
こんばんは、ちょいと某○ニクロ的なタイトルで始まりました本日のブログ。
まあどのみちカットソーしかやってないやんという恐ろしいオチもありますが、今のところそのあたりについては誰のツッコミもはいってないってことで無視して話を進めましょうね。

さてさてなにやらこの冬一番の寒気が押し寄せて来ているという。どうもそうらしい。ここ南国沖縄とはいえ窓は締め切りTSHIRTSの上にシャツを羽織っている。ボトムはなぜかスウェットパンツ。靴下は履かずにPCの横に置いてある。まっそんなに寒くはないのですけど。。そう、冬って野郎はいつも毎年決まって唐突に始まるもんなんです。

今日の夕方に波乗りに行ったのですがそういえば冬のパターン丸出しな道中であり波でしたね。西海岸を北上してくときに見える景色は左手に冬の演歌のごとくに荒れ狂った海。もう見てもサーフィンとかそういうのまったく連想できないシロモノ。そして西から東へ行くにつれて若干風が収まります。そして季節風が崖で軽減されオフショアになるポイントへ到着してみたら、ふむふむ予想通りのオフショアに煽られつつ前日までに出来上がった東うねりがヒットしている。これこそが冬型気圧配置になりたての海なんです。少し潮が少ない時間帯から入水したので最初は身の危険を感じるくらい浅い棚にえげつなく掘れ上がりまくりな波がそこここで割れてました。そんな状況とは想像もせずミッドレングスなクリスちゃんで来てしまったぼくは多いに後悔をしておりました。ただもう一度海から上がり元来た坂道を登りボードを交換して、さらにまた坂道を下ってきてラインナップまでのパドルをする気には、はいもちろんなりませんでした。このポイント大好きなんですが、ボードチョイスには慎重にならざるを得ないのです。まっといってもそこまで選択肢を用意してるわけではないのですが。

とはいえ予想していた通りに潮が入り始めると急激にコンディションがよくなりだした。
しばし貸切というご褒美のような、ここのポイントに至ってはある意味罰のような状態が続いていたのですが友達カップルが現れほっと一息でした。人恋しくて話したかったのですが、そういう希望は通らずそこからは怒濤の無言サーフィンでした。

あまりにも規則的に波が順繰りに入って来て、ラインナップで一緒に波を待つことがかなり少ないです。今日はほぼなかった。今思い出したけどバリに長期滞在してた時にも同じ状況があったなぁ。そこは今噴火するのではないかと話題のアグン山がかなり大きく見える東海岸の北の方にある○ャスリー。今ではだいぶとメジャーになったのでしょうがその当時はまだまだ人も少なくロコキッズだけなんてこともしばしば。その日は絵に描いたようなライトブレイクが右から左へそれはまあ規則正しく崩れていくわけですよ。そのときは相棒のKズと二人でインサイドのフジツボに注意しつつピークにたどりついた。そこから上がるまで真面目に一度もしゃべらなかった。延べ3時間くらいかなぁ。ものすごいセッションでしたね。Kズ、元気に波乗りしてるかなぁ??


NOBODY...良い波でしたねぇ。今行きたい、でも人も多そう。

すいません、まあまた波の話で熱く語ってしまいましたがつまりこれがやんばるの冬型気圧配置初日のサーフィンなのです。ということが言いたかった。。すいません、長くなりましたね。冬型が緩んだ時の方程式はまた後日。いろんな解釈と答えがあるんですよ。波情報ではない自分自身の勘と経験でその日のベストを探すのが楽しいんですよねぇ〜



話は季節に戻りますが
沖縄ではさすがに大分と減ってはきましたがせみが鳴いているのです。今朝も聞いたなぁ。つまるところ秋という実感が本当にないのです。これはさみしいもんです。というのもワタクシ10月生まれ、つまり秋生まれなもんで秋が大好き。気候も最高に気持ちいいし天気が多く空気も少しひんやりとして美味しい。そして食についても栗、銀杏、柿などいくらでも出てきそうで怖いですが。この南国はどちらかというと乾季と雨季のような気さえします。ところで本土は秋らしさはあったのでしょうか。それともこのメールを大雪の中で読んで下さっているのでしょうか。

ようやくここからが本題。一番言うべきことが詰まってる箇所ですね。個人的に待ちに待った新作と言ってもシンプルなロングスリーブのカットソーがメンズ1型、レディース1型、そしてbasic tee/ALOHAも再入荷して参りました。このこれから寒い時期に突入するタイミングでのこの軽やかなカットソーのご提案。これには実は深くて浅いワケがございますのです。

enishiがこの寒い時期にご提案したいのは、インナーにヘンプオーガニックコットン製のカットソーを着て頂きたいということです。保温性が高く、着心地も柔らかく気持ちいいです。enishiの使用する天竺生地はこの秋の新作から新たに作成したものなんです。軽さを出す為に糸の調子をできるだ編み方をあまく編んで仕上げてもらっています。そこには糸と糸との間には空間が生まれますよね。その空間に空気が溜まり暖かくなるのです。実際の体感も暖かいですよ。そしてデザインはシンプルですが、インナーで着やすいようにややタイトに作られています。メンズの袖丈はシャツなど上に羽織る際に下からロンTの袖が除くのが嫌いなので9,5分袖にしてあります。今晩から非常に寒いとのこと、アウターも重要ですが、肌に密着するインナーにもお気遣い下さいね。前置き長かったですがロングスリーブ、ショートスリーブとTSHIRTSが入荷しました。ぜひご覧下さい。よろしくお願いします。








http://store.enishi.biz/?mode=cate&cbid=2332282&csid=0

FACEBOOK enishiファンページ
https://www.facebook.com/enishi-118960128142123/
instagram
https://www.instagram.com/papaenishi/
https://www.instagram.com/enishihouse/
Twitter
https://twitter.com/enishiclothing
enishi公式メールマガジンご登録はこちらまで
https://secure.shop-pro.jp/?mode=mailmaga&shop_id=PA01045505
enishi公式Line@ご登録はこちらまで
https://line.me/R/ti/p/%40ekf0267l

沖縄古民家宿enishi house
https://www.airbnb.jp/rooms/9871618

ALOHA&MAHALO
糸満市長杯
こんばんは。昨日は息子達やんばるボーイズの初大会参加で糸満市にあるスーサイドまで行ってきました。
スーサイドは沖縄でも1、2を争うメジャーポイントで前日入りしてポイントに着いてみたら久々に見た千葉や愛知県のような黒山のサーファーでびっくりでした。いやあ沖縄ってサーファー多いんですね。

スーサイドとは英語で自殺という意味を持つ。
72年前の太平洋戦争で激しい戦争が繰り広げられて、追いつめられた一般の沖縄の方々がこの海岸に投身自殺を図ったことから名付けられたという悲しい歴史を持つポイントなのです。正直そんなこともあり僕自身も沖縄で暮らすことになって早5年の歳月が過ぎましたがなかなか足を向ける気にならず今回初めて訪れたのでした。車を停めるスペースも平和記念公園になり、いやでもその事実が突きつけられる場所でもあるのです。ただ今ではローカルサーファーの尽力もありサーファーにひらかれた場所になっているのです。ただその事実のことを忘れてはいけないと改めて考えさせられた気がしました。

その日は東からのうねりを受け、風もよく数多くのサーファーが明日の試合に向け練習に励んでいたのです。
子供達も早速着替えていそいそとポイントへ向かったのです。ぼくは、仕事で九州から来ている友人Yちゃんと二人ゆっくりストレッチしてポイントへ向かいました。ピークでは多くのサーファーは血気盛んに波を追いかけていました。運良くアウトへたどりついた瞬間目の前にピークが現れボードを反転してサクッと波に乗ったのです。そしてゆっくりとパドルバックしていると一人の女性サーファーがテイクオフしてこちらへ乗ってきたので進行方向と逆側へパドルしていったのですが、なぜか彼女はこちらの方へ。。んっ、、これはまずくないかと思った時には時既に遅くどでかいボードが僕へ向かって一直線に。顔をそむけてよけたのですが、ガンっと鈍い音がしてこめかみに直撃してしまいました。。

そのサーファーは心配そうに「大丈夫ですか??すいません。。。」と声をかけてくれたのです。
あまりの衝撃で少しクラクラとしていたのですが当たった場所を触ってみたけど血は出てないようなので
「大丈夫です」と答えたのですが、青ざめた顔で彼女は「ものすごいたんこぶになってます。。とにかく上がりましょう」というではないか。まじか、まだ入ったとこやけど。すると近くのロコらしいにいちゃんも「とにかく一度上がった方がいいですよ」というではないか。えっそんなひどいのか?今すぐ鏡をくれと心の中で叫びつつ岸へ戻るとすれ違うサーファーはみんな僕の顔をみているではないか。おいおい、そんなひどいことになっているのか。どうなってるんだ、おれの顔は。。と内心思いつつ岸で見ていた友人夫婦に近づいていくと「あれ〜すごいことになってじゃないの」と旦那さんのほうは少し嬉しそうに笑っているではないか。どういうことなんだ、笑ってる場合なのか。
となりではボードぶつけたレディースサーファーが困っているし。とにかく車に戻ってレスキュークリームをたんまりと塗りこみ、ホメオパシーを口にほおりこんでなんとかやり過ごした。写真はかなり腫れがひいてからの写真である。



そんなことをしていると一緒に入ったYちゃんもなんか変な足取りで上がってくるではないか。おいおいどうしたんだ。陸に上がって動けないようなので声を掛けてみるとどうやら股関節がはずれたとか。え〜なんだ俺たちは。。
それで整体師のところへ行ってはめてもらおうと車まで連れて行くことに。来て早々一体これって。。
車まで歩いて行く道中、二人して平和の塔へ献花をしてお参りしたほうがいいのではという話になりお花を買ってお祈りさせていただきました。単なる不注意ということでもあるのですが、多くの方がこの場で亡くなられたという事実を忘れてはいけないと改めて思った次第です。子供達はケガなく楽しくやってもらいたいのである意味オヤジ二人が引き受けたということなのでしょうか。色々なことを考えた日になりました。

そして迎えた当日。
素晴らしいコンディションになりそうな海を見て親子共々興奮と緊張で身震いした。
なんとやんばるから子供達の師匠であるイチゴサーファー家族も応援来てくれて大会が始まった。開会式ではやはりこの土地で起きたことに対する鎮魂を願う黙祷が行なわれた。なかなか本土での大会ではない光景に身の引き締まる想いになった。大会は非常にスムーズに行なわれ、うちなんちゅーの暖かさを確認できたなんとも愛のある素晴らしい大会だった。ほんとにうまいサーファーもいて子供達もかなり刺激を受けたようでいい体験でした。

そして結果はなんとキッズクラスで次男のタオが優勝、やんばるボーイズが2、3位となりじんぺいたも5位となる素晴らしいものだった。いやあ自分が出るよりも緊張するもんですね。なにはともあれ優勝はすごいことだ。











そして今日の夕方、大会後のサーフィンを見たらふたりともうまくなってたというかやる気が違ってた。
特に兄じんぺいたの気合いがすごくて、軽くアドバイスしたら今までは結構へこたれていることが多かったのに
かなりいいライディングを繰り返していた。そして最後まで波を追いかけていたのが印象的だった。
大会に出るというのはこういった利点というかやる気を出させてくれるものなのですね。どんなことでも井の中の蛙ではなく、広い世界をみることの大切さをまたしても子供達から身をもって教えてくれたような気がした。
そんな素晴らしい週末でした。

おじさんは人のいないホームポイントのありがたみをかみしめていたのではありますが。贅沢なサーフィンライフを送っていることに感謝します。



マハロ
まあこんな感じですよ
先日先輩の誕生日パーティーに行った。沖縄では先輩のこと、年上の人のことをシージャというが愛すべきシージャのバースデーだったので勢い余ってそれを良いことにと言った方がいいかな。朝からシージャの家の近くのサーフポイントへ。というかその先輩の息子から海のお誘いがあったので息子達を連れ立って久々のこれまた愛すべきポイントへ。日頃の行ないがいいのでしょう。丸一日貸切のような状態で楽しんでしまいました。うん、そして翌々日の今になってものすごく疲れてますけど。

して話は変わるのですが
最近おかげさまなのかかなり忙しい毎日でほんとにあっというまに日々が通り過ぎて行ってます。ぼんやりとしていた日々を懐かしむ暇もなくである。瞬く間におじいさんになるのかと心配になるほどです。今色々なことに興味が生まれ今までだったら絶対やらなかったことに挑戦している感じです。例えば友達の木工所のお手伝いをしているのですが毎回違う作業でその都度新人になって教えを乞う時間となります。ただ元来企てごとが大好きなのでついつい木工の製品の企画をしたりしてます。これがまた洋服とは違い面白いと言うかなんというか。作業工程が見れるのがほんとに役に立つ。実際洋服の企画をしていた時に足りなかったことかもしれん。もっと工程を実際にやってみれば全然違うイメージのものが涌き上がってきたりする。そんなわけで色々手仕事に力を入れてます。

さてぼくの生活の真ん中にあるのはみなさんご存知だと思いますがサーフィンです。自分もまさかにここまで長くやっていけるとは思いも寄らなかったですね。サーフィンに出会うまではどんなことも中途半端になってしまってた自分。そんな自分は高校生の時、先輩が乗るオレンジっぽい赤のisuzu ジェミニ(ジウジアーロデザインでしたね、たしか)にアロハキャリア、このルックスにやられた。実際のサーフィンとは違うスタイルに憧れ波乗りの世界に入りました。しかし現実は厳しいものだった。海から遠い京都市内に暮らしていたのでなかなかに海に行く事も出来なかったし、ようやく行けても運動不足で身体が固い。波乗りに行ってはいたが波には乗ってなかったし。
初めてテイクオフできたのは愛知県の伊良湖海岸。夜中に走って来て朝イチIRした後先輩と大蛤をたいらげ少し仮眠した2R目か3R目でした。それはそれは気持ちいいスピードで「あ〜これがサーフィンなのか」と実感したもんです。サーフィンしてるでと息巻いてから結構時間が経ってたはず。そこから早30数年、いまだにうまくならず、しかし心奪われている次第です。

今暮らす沖縄は基本満潮に近い時間じゃないと波乗り出来ないので(干潮時は大体コーラルリーフがむき出しになってます)常に先々の潮を確認して予定を組んでいます。そうなるとなかなか普通の仕事にはつけないもの。当たり前だし、そんな気もさらさらないのですけど。だからぼくの仕事は常にフレキシブル。夕方に波がよさそうなら早朝から仕事を始めるし、一日良さそうな時は前日夜やその日の夜に仕事する。これには家族の協力、取引先の協力が欠かせない。昔錦糸町の不良の先輩がやってたブランド「日々波乗」これを実現するは簡単そうでなかなか難しい。

そんなワケで昨日の早朝、まだ日も明けない時間から犬の散歩を済ませ少し涼しくなってきたやんばるで蝉などの虫、鳥達のさえずりが始まる前に藍を建てて染めてました。ぼくは今化学染料での染め、近くにある草木での染め、そして藍などで染めているのですがとにかく染めは何度も何度も重ねていくと深みが増してきて本当にいい色になってくるもんなんです。今回染めたレディースの2型も初めは違う色で染めていたのですが、うまく色が乗らず、ぼくも気分も乗らずで結構放置していたのです。そこで昨日は濃いめの染料に何度も何度も浸けては水洗いして空気にさらしたのです。藍は最初に染料につけると緑系の色になるのですが、それが空気に触れる事によって段々とあのインディゴブルーに変化してくる面白い染料なんです。それを何度か繰り返していると夜が明け始めて、鳥達がさえずり出すのです。南国なのかどうか分かりませんが、いろんな鳴き声がその辺りに響き渡るのです。まるでそこは天国のよう。もちろんまだ行った事はないはずですが。
そんなバイブレーションがつまったアイテム達、ぜひご覧下さい。

藍染め三種盛り
http://store.enishi.biz/?mode=cate&cbid=2336643&csid=0

定番のゆるりブラ&パンツ
http://store.enishi.biz/?mode=cate&cbid=2346761&csid=0

http://store.enishi.biz/?mode=cate&cbid=2349445&csid=0

明日から我が家は南部へプチトリップです。
子供達があさってのスーサイド(南部の糸満市にある沖縄屈指のメジャーサーフポイント)である糸満市長杯に出場することになって明日は現地で練習です。波よくて楽しめたらいいですね。もちろん大会には参加しないワタシですが波乗りはちゃっかりやってやろうと思ってます。去年はスケートボードの大会、馬術の大会に出場した息子達、今回はどんなことになるんでしょうね。天気よく波よく楽しめたらと思ってます。結果報告は次回に。ではではよい週末を

FACEBOOK enishiファンページ
https://www.facebook.com/enishi-118960128142123/
instagram
https://www.instagram.com/papaenishi/
https://www.instagram.com/enishihouse/
Twitter
https://twitter.com/enishiclothing
enishi公式メールマガジンご登録はこちらまで
https://secure.shop-pro.jp/?mode=mailmaga&shop_id=PA01045505
enishi公式Line@ご登録はこちらまで
https://line.me/R/ti/p/%40ekf0267l

沖縄古民家宿enishi house
https://www.airbnb.jp/rooms/9871618

ALOHA&MAHALO

最後まで通してみたけど話が色々ありすぎてるかも。まっそんなもんでしょ。
冬晴れ的なサンデー
なんかもう典型的冬の天気になってきてるなぁ。
昨日は北北東の暴風が吹き荒れていた沖縄も風がやや東に周り弱くなって少し晴れ間も見えて来た。コレって完全に冬パターン。前日の荒れた海がカルイオフショアで整えられてよか波になるのでは。と想いを馳せつつ日曜の仕事場へ。
するとやんばるの先輩から電話。

「なにやってる?今ねスナベにいるけど良い波きてるよ〜」って

どうやらやんばるボーイズたちも今から向かうとの事。ちょうどそこへ居合わせたうちのキッズサーファーたちも俄然盛り上がり拾ってもらっていくことに。お父さんは泣く泣く仕事。どんな波乗ってくるのか、感想が楽しみっすね。


で先週染めたゆるりブラシリーズ、今回はシンプルな単色染め。
シックなピンクの蘇芳染めと金属っぽいブルーがかわいらしいクチナシの二種類。






限定なので気に入ったらお早めどうぞ。
今回は同色でパンツもご用意しております。セットでプレゼントにもぴったり。

ブラ
http://store.enishi.biz/?mode=cate&cbid=2346761&csid=0

パンツ
http://store.enishi.biz/?mode=cate&cbid=2349445&csid=0

enishiでは各種SNSで最新情報配信中です。またメルマガ、line@で読者限定お得情報を配信中です。
ぜひご登録ください。

FACEBOOK enishiファンページ
https://www.facebook.com/enishi-118960128142123/
instagram
https://www.instagram.com/papaenishi/
https://www.instagram.com/enishihouse/
Twitter
https://twitter.com/enishiclothing
enishi公式メールマガジンご登録はこちらまで
https://secure.shop-pro.jp/?mode=mailmaga&shop_id=PA01045505
enishi公式Line@ご登録はこちらまで
https://line.me/R/ti/p/%40ekf0267l

沖縄古民家宿enishi house
https://www.airbnb.jp/rooms/9871618

ALOHA&MAHALO
。。。。
昨日友達に瞑想というか座禅の話を聞いた。人間生きていると様々な雑音が入り色んな心理状況になるもんだ。そんなとき自分を内観でき、ブレない自分が確立していたらさぞかし楽に生きられるはず。残念ながらぼくはまだまだブレているし、我欲との戦いの日々でもある。その彼がいうにはぼくにとってはサーフィンが内観というか瞑想なんだろうね〜と。実際そういうところはある。やはり塩水に浸かる事により浄化されているというか。単に波に乗るという行為も素晴らしいけど、自然の中に身を委ねて風を感じ、波を感じているその時間も素晴らしいものだし大好きだ。とはいえサーフィンに対するものにも欲が出てしまったりする。例えば新しいボードが欲しい、もっと良い波に乗りたいだとか、もっとうまくなりたいだとか、実際瞑想という観点からしたらそんなことは別にどうでもいいはずだし。とはいえそれもわかるけど、やっぱりボードは欲しいという気持ちも分かるし、分かりたい。
そんなワケだからよりシンプルに内観できる座禅には興味があった。
そこでもらったヒント、試したい人はためしてみましょうよ。ぼくもやってみようと思ってます。

まず座る。どんな座り方でもOK

そして、半分目を閉じて7つのチャクラを意識する。その場にピンポンくらいの大きさがあるようなイメージで

上から順番に 頭のてっぺん、眉間(第三の目)、喉、胸、お腹、股間、お尻の穴そして下まで行ったらまた上に戻る。
この行程を一往復としたら、これを十回。まずこれをやってみよう。

そしてなかなか毎日とかやるの大変だし、続かないから満月の日とか、一日、十五日、秋分の日、春分の日、夏至、冬至など決まった日にやってみるといいらしい。

まずはここから。
ぼくもやってみてこれを持続できるようなら次のステップの話をしたいと思います。

もしこれ読んで実践した人いたらメッセージくださいね。感じた事シェアできたりしたら面白いですもんね。


干きでも上げでも
今日はもう波乗りしてやるモード全開だったようで、西のクラシックレフトへ。このポイント、台湾方面から東シナ海を台風が北上してきたら炸裂する素晴らしいポイントなのですが実は北西の季節風が吹き荒れ、その後風が北東から東北東へシフトしてきたときも要注目なポイントなのです。そして昨日は木枯らし一号が吹き西高東低の冬型気圧配置に。そして本日は朝から放射冷却で冷え込んだ。まさにこんなときは行かなくては。
そしてヨガマスター&コックさんとワタシという布陣で干潮ラウンド。その後ヨガマスターと満潮ラウンドと。
しかし寒かった。久々のウエットスーツも重かったし。今熱い風呂に入って生き返りました。

ではまた明日。



enishiでは各種SNSで最新情報配信中です。またメルマガ、line@で読者限定お得情報を配信中です。
ぜひご登録ください。

FACEBOOK enishiファンページ
https://www.facebook.com/enishi-118960128142123/
instagram
https://www.instagram.com/papaenishi/
https://www.instagram.com/enishihouse/
Twitter
https://twitter.com/enishiclothing
enishi公式メールマガジンご登録はこちらまで
https://secure.shop-pro.jp/?mode=mailmaga&shop_id=PA01045505
enishi公式Line@ご登録はこちらまで
https://line.me/R/ti/p/%40ekf0267l

沖縄古民家宿enishi house
https://www.airbnb.jp/rooms/9871618

ALOHA&MAHALO
不思議な人間の心理
とにもかくにも台風は過ぎました。
今回は台風直撃の日にenishi houseのチェックアウトとチェックインが重なる日でなにかすったもんだした日になりました。結局チェックアウトのお客様には前日に那覇へ移動してもらい、チェックインのお客様にも前日ご宿泊の場所で留まって頂くのが無難と判断してそうお願いしていたのですが、お客様のネット環境が芳しくなかった事もあり午後台風の目に入ってる時間帯に「宿に着いたけど」とご一報を受けた。あわてて現場へ走ったがお客様の姿はなくどうしようかと思ったが無事室内へ荷物を入れて遊びに出かけたよう。とにかく雨戸でもはずしておくかと作業し始めた途端吹き返しの嵐がやってきてそのまま締めたまま戻る事に。夕方ようやく連絡が取れて事無きを得た。ほんと台風は遠くにあってこそのものだと思いました。

沖縄に直撃したのは数年前。ここ最近は台風も来ないのでぼんやりしてました。普通なら台風が来るとなると台風対策したり停電で身動きできないので困るもんだがここ沖縄では意外や意外台風直撃を楽しみにしてるふしもあるのである。台風が来ると分かったら、なぜかワクワクしはじめて飲み物や食べ物を用意して、停電まではDVD鑑賞をして真っ暗になったらろうそくと灯したりしてとにかく食べて寝るの繰り返し。なので今回のようないわゆるスカを引いたりするとなんか損したような気になるようだ。実際FACEBOOKなどのSNSの投稿を見えても残念がっているよくわからない投稿が結構ある。もちろんぼくもその一人だったのだが、今回は宿のこともありそう言う気分に浸りきれなかった。。
子供達も「今回の台風つまんない」などと文句を言っていたし。そのあげくマンガ読み過ぎて次男にいたっては今日発熱するという行動にまで出てる始末。なにか人間の不思議な心持ちを感じた今回の台風でしたね。
もう来なくていいかな、今年は。いつもの日常的な風のない面ツルの波をのんびりすごしたいと思った台風一過の日曜の午後です。

まはろ

© 2008 e-GLIDE. All Rights Reserved.